タグ「熊本」が付けられているもの

熊本土産・天草の塩 塩クリーム大福

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

先週に熊本行ったときの自分&愛人用土産.天草の塩 塩クリーム大福.天草の塩で作られた生大福です.

天草の塩 塩クリーム大福1

6個入1,050円(要冷凍).解凍後の賞味期限は2日間.冷凍の土産だけあって,きっちり保温されています.阿蘇くまもと空港内で買いました.

熊本名物・蜂楽饅頭

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

熊本銘菓といえば蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう).胃腸を崩しているのに買っちゃったよ.

蜂楽饅頭1
蜂楽饅頭2

旨いよなぁ,コレ.蜂蜜と砂糖の柔らかい味.

私の両親が熊本出身なので,懐かしいと思う味です.写真は白餡だけど,黒餡も好き.母がね,帰省ついでに買ってくれたことを思い出します.私にとっての故郷の味です.

先週熊本出張だったのですが,マクドナルドに行ってクォーターパウンダーを食べてきました.だって,関西未発売(大阪の二店舗のみ先行発売)なんだもの...ファーストフードは嫌いだけれど,ブログのネタになることはなんでもする主義なので,到着早々マクドナルド行きました.

ちなみに,熊本県はこの種の新製品を発売されるときには,首都圏同様に必ず先行販売されます.人口規模その他の統計指標が全国の中位(20位くらい)で,全国展開のサンプルとなるらしいです.

ダブルクォーターパウンダー・チーズのレビューの詳細は以下.

熊本・水前寺公園前でだご汁を食べる

昨日熊本出身の森高千里さんのエントリーを書いたからではないですが,熊本に来ています。もちろん仕事で,とは言っても観光のために早乗りしているのですが。

まずは水前寺成趣園(通称・水前寺公園)に行ってきました。もしかしたら子供の頃に来たかもしれないが記憶にないです...昼時なので,まずは名物だこ汁で腹ごしらえ。

だご汁1

公園前のお店にて。だご汁,高菜ご飯,ゆばとうふ,杏仁豆腐のセットで1,000円。