タグ「神社」が付けられているもの

真田幸村というと、大坂の陣で徳川家康をあわやと言うところまで追い詰めた日本一の兵(つわもの)として知られています。現代の真田幸村像は講釈の影響を多分に受けていますし、そもそも幸村じゃなくて信繁だろ!というツッコミはあろうかと思いますが、とにかく人気の戦国武将です。最近ではゲームの影響もあって女性人気も高いんでしょうね。

さて、そんな真田幸村が大坂夏の陣で敗走し、討たれた最期の地が大阪は天王寺にある安居天満宮(安居神社ともいう)だそうです。たまにこのあたりを通るのですが、時間の余裕があったので参拝してみました。

安居天満宮

「真田幸村 戦死の地」と彫られています。では進んでみましょう。

金刀比羅宮(こんぴら)参拝

連休を利用して高松・岡山方面に行ってきました。

目的のひとつが「こんぴら」こと金刀比羅宮参拝。関西からのルートは岡山で乗換。高松経由かと思いきや,岡山から高知方面へ向かう特急・南風で1時間で最寄りの琴平駅まで。結構アクセスいいですね。

奥社まで1,368段の石段。ここからがスタート。

重文の旭社。

本宮。ここまで785段,所要時間25~30分くらいでしょうか。ここで引き返す人が多かったですが,私達は気にせず奥の院を目指します。

途中にある白峰神宮。崇徳上皇が祀られています。というより,金刀比羅宮自体が崇徳上皇を合祀しているところ。怨念が怖いのできちんと参拝しましょう。

奥社(写真忘れた)までは所用時間1時間くらい。途中,各社で参拝しながらだったので時間がかかりましたが,休憩せず特に寄らずの帰りは40分ほどで下山しました。私と愛人は歩き慣れているというのもありますが,結構速かったですね。体力的にも余裕。ただ残暑の時期だったので暑かった...

こんぴら参拝については,以下のAll Aboutの記事が参考になるかと思います。

1368段の石段登り、こんぴらさんへ【香川】 [名所・旧跡] All About

JR琴平駅から参道に向かう途中の骨董店にいた看板ぬこ。骨董店&ぬこって絵になりますね。

明治神宮に参拝してきました

東京生活が続いています.明治神宮に参拝してきました.といっても2週間前だけど.

明治神宮1

北参道から入ったあたり.なんだか神々しいぞ!どうでもいいことですけど,「表参道」などのホニャララ参道という地名は明治神宮への道を表す言葉だと初めて知りました.表参道駅から明治神宮って結構離れている気がするんですけど...

明治神宮2

明治神宮3

参拝した1/15-16には氷彫刻の展覧会をやっていました.そのうち特にクールに感じた2枚を.

明治神宮の山茶

お土産に山茶なる番茶を購入.高知で取れた茶葉を天日干しした昔ながらの製法で,血圧を下げる他の効能があるとか.ほうじ茶に近い味で,香ばしくて美味しい.とりあえず東京で毎日飲んでいます.痩せないかな.

1月も中旬だったのに,参拝客はすごい数でした.三ヶ日の八坂神社とまでは行かないけど,結構な人.なので,お参りは遠くから.本堂周辺の写真もなし.

花園神社&芸能浅間神社

みなさん,こんばんは.長期出張の東京生活を満喫しているmixvoxです.お元気ですか.

さて,先週末は初めてまるまる東京で過ごす週末でした.散歩散歩.ということで,愛人が週末に試験だったので,ちょいと合格祈願に行ってきました.行ったのは新宿にある花園神社.新宿東口,5丁目にあります.伊勢丹を目指して行くと分かりやすい.

花園神社

東京新宿鎮座 花園神社 トップページ

京都人に花園というと何か意味深ですが,京都の花園とは関係ないみたいです.江戸時代以来の鎮守みたいです.

花園神社 - Wikipedia

芸能浅間神社1

で,本命はこれ,芸能浅間神社.JR新宿駅から歩くと分かりにくいけど,花園神社神社境内の外れにあります.北なのかな...?小さいながら立派な構えです.

芸能浅間神社2

芸能だけに,著名芸能人の名前がいっぱい!

芸能浅間神社3

藤圭子『圭子の夢は夜ひらく』の石碑がありました!

愛人の試験は一応芸事に類する気がするので参拝できてよかったです.そしてしばらくは東京での観光ネタが続く予感!

圭子の夢は夜ひらく~藤圭子RCA BEST COLLECTION
圭子の夢は夜ひらく~藤圭子RCA BEST COLLECTION

天橋立北側の風景(春の天橋立ツアー・その4)

天橋立を歩いて渡った後は北側を散策.というかこれからが本番なのよねー.

元伊勢籠神社

天橋立からすぐ近くにある籠神社(このじんじゃ).伊勢神宮が今の場所に遷るまでに一時的に祀られたという「元伊勢」です.どうでもいいけどすごく派手なサイトですね.

ここにある狛犬(重文)を愛人が見たい!というので寄ってみました.股のぞきで有名な傘松公園に向かうケーブルカーやリフトへの途中にあるので,お参りする人が多かったです.

魔除狛犬1

阿ー!

今年の初詣は晴明神社に行ってきました

1月4日,初詣に晴明神社に行ってきました.陰陽師でおなじみです.

晴明神社 - Wikipedia

愛人が今年本厄なので(あ年齢バラしちゃった...),その厄払いに晴明神社を選びました.5,000円で御祈願も愛人に付き合って行ってきましたよ(愛人は厄除け,私は健康祈願).ということで人生初の御祈願!初めてなので他はよく分かりませんが,晴明神社では次の流れでしたのでご参考に.