タグ「福岡」が付けられているもの

博多で宿泊するとなると、


  1. 天神周辺

  2. 博多駅博多口周辺(阪急がある方)

  3. 博多駅筑紫口周辺(新幹線側)


このいずれかを行き先と用途に応じて使い分けています。あとは博多港に近い方面という選択肢もありますが、最近は行ってない。

このうち、2.の博多口周辺なら最近はロイヤルパークホテル ザ 福岡でいいんじゃないかなという話です。
施設詳細[ロイヤルパークホテル ザ 福岡]-じゃらんnet

最近のホテルではビュッフェスタイルで美味しいのが基本といえば基本ですが、こちらのホテルではビュッフェに加え、オムレツをオーダーできるのが嬉しいです。

ロイヤルパークホテル ザ 福岡1

ロイヤルパークホテル ザ 福岡2

具はベーコンとチーズ、ソースはケチャップと明太子あたりが選べたような。写真はベーコンと明太子ソース。とろっとろで美味いの。あとオムレツ以外にもピクルスとチキンが絶品だったりでとても素敵。

ごはんだけでなく部屋もリッチで素晴らしい。一方、このホテルに泊まるというと「?」って顔される方も多いんですよね。タクシーの運転手さんもそう。まだ新しいホテルだからでしょうか(って言っても3年目くらいですけど)。

あんまり教えたくないいいホテルです。ロイヤルパークシリーズでは京都の三条河原町にもありますね。

福岡出張で天神の屋台・雲仙へ

福岡出張に行ってきました.しかも久しぶりに宿泊.こりゃ屋台行くしかないでしょ!ということで2年前に行ってすっかり虜になった雲仙さんに行ってきました.

雲仙

天神橋口の交差点の南西角,福岡銀行本店の前にあります.青い暖簾が目印.

ビール

まずはビール.キリンもアサヒもエビスもあります.

せせりとナスとゴーヤのピリ辛炒め

黒板のオススメ・せせりとナスとゴーヤのピリ辛炒め.お酒が進みます.ただ一品のボリュームがあるので,1人だと少しずつたくさんのメニューをつまむ方がいいかも.

麦焼酎

麦焼酎400円をロックで.なみなみ1合入っているそうです.これで400円て.

おでん

看板メニューはおでん120円から.夏におでん食べるのっていいよね.

鉄鍋餃子1
鉄鍋餃子2

ここ来たら鉄鍋餃子450円食べなきゃ!ゆず胡椒とタレで食べる.ここの餃子は人生でこれまで食べた中で一番美味しいかもしれん...

博多には2泊したんですが,結局2日連続で行きました.お店の人も常連さんも人がいいし,居心地がいいんですよね.せっかくだから別の店も発掘したいんですが,ついついここに足が運ぶ...また行こうっと.


雲仙

【住所】福岡県福岡市中央区天神2-13-1

福岡からこんにちは part.2.出張先のPCでコラムを書き溜めるシリーズ完結編.

福岡に行ったら必ず芋焼酎を買い付けます.送料が均一の一升瓶6本.

博多駅に隣接するデパート・井筒屋の地下食品売場にある「九州の焼酎蔵」が気に入っています.場所として便利な上に,若い女性店員が勢いのある接客.かつ焼酎にも詳しいので安心.