タグ「香川」が付けられているもの

「うどん市場 めんくい」の野菜うどん(高松市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

仕事で香川に行きました。香川は人生二度目です。四国自体、ほとんど行ったことがない。

当然のように讃岐うどんを食べる訳です。今回は瓦町駅にほど近い「うどん市場 めんくい」という店に行きました。完全に通りすがり。
うどん市場 めんくい (うどんいちば めんくい) - 今橋/うどん [食べログ]

IMG_6024.JPG

関西でもいわゆる讃岐うどんを食べるときには冷たい生醤油またはぶっかけを好んで食べます。が店内の掲示で野菜うどんとやらがイチオシであることを知り、頼んでみました。小(一玉)で250円だったか270円だったか。

IMG_6023.JPG

温かい汁の中には大根・人参・白菜・ちくわ・油揚・ごぼうなどが入ってます。寒い冬に温かくて優しい味。おかんの味というんでしょうか、讃岐うどんにもこんなメニューがあるんですね。イメージ変わりました。

ちなみにこの店、11:50頃に入店したときはガラ空きで「あれ、あまり美味しくない店?外したかなー」と思っていたら、12時を過ぎるとあっという間に長蛇の列。うどん県なめてました、おそるべし。


なお、高松土産は「かまどパイ」に限る。
かまどパイ~名物かまど

高松城と岡山城

高松城と岡山城にも行ってきました.9月のことですけど.

高松城 (讃岐国) - Wikipedia

高松城1

別名・玉藻城.天守閣は残っておらず,高松市立玉藻公園という名の城跡という方が正しいのかもしれません.

高松城2

それでも月見櫓(重要文化財)は見事です.写真を撮りそこねたけど,内堀には時間帯により海水が入っていて,鯛が泳いでいるのが見られます.ちょっとびっくり.

岡山城 - Wikipedia

岡山城1

こちらは岡山城.見事なものです.

岡山城2

再建された天守閣を真下から.

岡山城3

後楽園と隣接していますが,その内堀をスワンボートやペアボートで走行することができます.ということで足でボートを漕ぎながら1枚.

岡山城4

もういっちょ.この歳になってボート乗るとは思わなかった.完全にバカップルです.

旅行中に高松城と岡山城に登城(丸亀城は行けなかった).100名城のうち2つをクリアしました.まだまだ行けていないところが多いな.

日本100名城 - Wikipedia

石あかりロード(庵治町)

先週の香川への旅.メインの目的は石あかりロード.

むれ源平 石あかりロード

高松市にある庵治町というのは国内でも有数の石の産地だそうです.しかも高級.その庵治町で夏の2ヶ月,地元の庵治石で作った石あかりが飾られるということで,夕暮れに行ってきました.

石あかりロード1

こんな感じです.どちらかというとかわいい系が多かったような.パンフレットを見ると,女性の石匠さんが結構多かったです.

石あかりロード2

琴電八栗駅から北に1kmほど,こんな道が続きます.京都でも東山や嵐山で石灯籠があるけれど,こちらはひとつひとつ違います.

石あかりロード3

コンテストも兼ねているみたいですね.私達が行ったのは期間の最後だったので,既に順位が決まっていました.

石あかりロード4

北端には「真実の石」.この先に,那須与一が扇を射たところが.

他にも作品は多数ありました.写真を撮るために明るいうちに回っていたときは人がおらず「期間最後だからかな?」と思っていましたが,日が暮れると近所にお住まいと思われる家族連れが.夜店や休憩所も出ていたりで,なかなか賑わっていました.地元の花火大会的なものなのでしょうか.

一方で,あくまで主役は石あかりということで,道は暗め.ほんのりと輝く石あかりを観ながら歩いた時間は素敵でした.これ,下手な夜景よりよっぽどデートコースですよ.

総門

四国はあまり詳しくないんですけど,このあたりは源平の屋島合戦が行なわれた場所なんですね.写真は遷都された都の総門.源平の史跡はあまり回れなかったので,石あかりロードと合わせてまた行きたいです.

金刀比羅宮(こんぴら)参拝

連休を利用して高松・岡山方面に行ってきました。

目的のひとつが「こんぴら」こと金刀比羅宮参拝。関西からのルートは岡山で乗換。高松経由かと思いきや,岡山から高知方面へ向かう特急・南風で1時間で最寄りの琴平駅まで。結構アクセスいいですね。

奥社まで1,368段の石段。ここからがスタート。

重文の旭社。

本宮。ここまで785段,所要時間25~30分くらいでしょうか。ここで引き返す人が多かったですが,私達は気にせず奥の院を目指します。

途中にある白峰神宮。崇徳上皇が祀られています。というより,金刀比羅宮自体が崇徳上皇を合祀しているところ。怨念が怖いのできちんと参拝しましょう。

奥社(写真忘れた)までは所用時間1時間くらい。途中,各社で参拝しながらだったので時間がかかりましたが,休憩せず特に寄らずの帰りは40分ほどで下山しました。私と愛人は歩き慣れているというのもありますが,結構速かったですね。体力的にも余裕。ただ残暑の時期だったので暑かった...

こんぴら参拝については,以下のAll Aboutの記事が参考になるかと思います。

1368段の石段登り、こんぴらさんへ【香川】 [名所・旧跡] All About

JR琴平駅から参道に向かう途中の骨董店にいた看板ぬこ。骨董店&ぬこって絵になりますね。